カテゴリ:花( 233 )

サクランボの花。

b0023728_127958.jpg

純白の花が満開。

ご近所の桜が散る頃、ウチのサクランボの花が咲きだすのですが
折角の花が雨に打たれて・・・;

b0023728_1295760.jpg

やっと咲きそろった花が頭を垂れて;

もうちょっと、後4~5日晴れてくれていれば。

この時期の雨の多さには;

花散らしの雨かぁ;

青空の下で撮ったら、透き通るような白ですが;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-04-10 12:12 | | Comments(0)

多肉。。

暖かい窓辺でニョキニョキと花芽を伸ばすエケベリア。
b0023728_1017564.jpg


特別な品種ではないのですが・・・
こうゆうのんが部屋に一鉢あるだけで元気が出そう。

ちなみに、花言葉は 穏やか・・たくましい。。

葉の間にも、ちっちゃい株や花芽がいくつもあって
毎日の成長が楽しみです。
b0023728_10202922.jpg


多肉植物。
特別好きでもないのですが、留守にしても水やりで困る事がないし。
まぁ・・わたくしのようなズボラもんには相性がピッタシ。

今は温室にお入りいただいているエアープランツもズボラ好みぃ~。
多肉よりも手がかからない。
適当に窓辺に転がしてるだけやし。
暫く見てないけれど、温室の中で元気なハズ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-02-12 10:24 | | Comments(2)

くわず芋の種。。

ほうったらかしの環境が合うのか?

他の木々が枯れても、くわず芋だけはどんどん株を増やして。

今年は一番の古株に、3本の花が咲きました。

綺麗な種がぎょうさん。

昨日パチンと開いた所ですので、種はギュッと詰まった状態。

これから、ふっくらと一粒づつの種が膨らみます。
b0023728_12245657.jpg




コッチはパチンと開くまでは、もう少し時間がかかりそう。
b0023728_12274574.jpg




無事、じいちゃんとばあちゃんの初盆のお勤めが終わりました。
わたくし、ちょっと前に、食器用漂白剤をゴクンゴクンと飲んでしまって
危うくじいちゃんとばあちゃんの後を;
丈夫なもんで、何事もなくすみましたが・・・
ひょっとしてたら、来年のお盆はじいちゃんとばあちゃんとお手々を繋いでいたかも。
今年は、アンタはまだ早いw! ゆうて嫌われたのでしょうね041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-08-16 12:34 | | Comments(0)

鬱陶しい日は。。

花でも。
b0023728_873335.jpg


もひとつ、オマケで。
b0023728_882635.jpg


先日、越前の庭に咲いていた花です。
もっとカラフルなんも咲いていたのですが・・・わたくし好みの涼しげなのを。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-07-05 08:10 | | Comments(0)

梅雨らしく。。

待ちに待った雨が降ってます057.gif

庭の木や花が生き返りました056.gif

雨の滴を葉っぱに乗せて、綺麗な緑です。
b0023728_7405423.jpg



ホウキ草もフワッフワのフッサフサ。

針のような細かい葉っぱも、雨の滴で光ってます。
b0023728_7435288.jpg



大阪市の水道水は美味しいゆいますが・・・やっぱ、自然の恵みには勝てないかも。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-20 07:43 | | Comments(0)

梅雨の中休み。。

降りませんね。

雨が057.gif

で、梅雨の代表の花とゆえば・・・あじさいですが。

わたくしは、ほうずきです。
b0023728_1155536.jpg


白い花が散って、今は青いふうせん玉。
環境が気にいらないのか?枯れないけれど増えもしない。
ほうずきって、ドンドングングン増えるのですが。
原因は土?
か・・・水を多く必要とするのんと一緒の所に植えたので、水の与えすぎ?
多分、原因は上の両方。
解っているのですが、今さら移動させられないし。
植物もシトと一緒で、気にいらんととことん反発してくるw。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-06-03 11:11 | | Comments(0)

クリスマスローズ。。

b0023728_13225897.jpg


庭の隅っこ。

うっかりしたら踏みつけそうな所。

霜焼けした葉っぱの陰に蕾をみっけ。

うづら卵ぐらいです。

もうすぐ、パチンッ!と開きそう。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-30 13:27 | | Comments(2)

十月桜。。♪

ばあちゃんの病院へ行く途中、5本ほどの桜の木が植えてます。
名前は”十月桜”とゆうそうです。
”冬桜”ともゆうそうですが。
b0023728_12582070.jpg


この寒空の下で蕾が開いてきました。
b0023728_12593858.jpg


まだ五分咲きぐらいですが、綺麗です。
b0023728_1331816.jpg


寒うて、カラッカラの空気でも、時期が来たら咲くんやねぇ。。。と、思いながら
ファインダーを覗いていたら、わたくし不覚にも涙が出そうになりやした。
(ついでに・・・・鼻水も)041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-05 13:03 | | Comments(0)

色づく。。

                             黄色と青の綺麗なコントラスト。

b0023728_1237169.jpg


                         遅ればせながら、やっと色づいてきやした。

b0023728_12384233.jpg


                 風が吹くと・・・葉っぱが舞い落ちて、綺麗なんぞとはゆうてられへん。

                            ヒラヒラヒラヒラ~飛び散るw。

                                 飛び散るw。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-11-27 12:44 | | Comments(0)

地味な庭。。

                              昨日の雨とカミナリさん。

                     日が暮れてからのゴロゴロゥ~~が響いた響いた。


                              で、今朝の爽やかな事。

                      ウチの地味ぃ~な庭も、ひんやりとしておりやすです。

                                   これね。

                    花壇の土を隠すように植えた、ちっちゃなピンクのボンボン。
                          (名前は当然あるのですが、知りません)

                      足元で誰にも目を向けてもらえるず・・・目立ちません。

                    が、けなげにピンクの頭を堂々と上げる姿がきゃわいいです。

b0023728_8452016.jpg


                                   と、これ。

                       これも名前はあると思いますが、わたくし知りません。
                            (おばちゃまは知ってはるけれど)

                        葉っぱは、フキの葉っぱを肉厚にしたようなんです。

                 2~3年前に、白浜から持ち帰って南天の木の根元に植えておきやした。

                        去年も花を待ったのですが、とうとう咲かずで。

                      やっと、今年たくさんの蕾をつけたのんが2本ニョキっと。

b0023728_8483038.jpg


                         さてっと・・・花(黄色い)の咲くのを楽しみに。




さってと、来週の今頃は越前の海を見てるハズ。

10月は行かんかったし(釣りを初めて、10月に一度も竿をもたなかったのは初めて)

浮かべる、浮かべないは別として、海が見たい。

あのでっかい海が。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-29 08:52 | | Comments(3)