カテゴリ:猫にゃん( 245 )

きなこの旅立ち。

b0023728_1441055.gif居なくなった・・・と気がついて1週間ほどたちました。

もう帰って来ないでしょう。


数年前、病気を持ってフラフラで庭をうろついた時は
すぐに歓迎できず微妙でしたが(しおニャンに病気がうつると)

日がたつにつれ、一定の距離を保ちながら庭に住み着き。

黒、白、黄色の模様から「きなこ」と命名。

気がつけば10年近く居たかも?

その子が最近足元にまとわりつくようになって。

手から食べ物をたべるようになって。

やたらなつくようになったと思っていたら・・・寝床にオシッコを;

出ていることがわからなかったのだと今頃反省;

目ヤニもひどかったし;

気にはなりつつ・・・お正月がきて。

冷たい雨の降る日に姿を消しました。

ドン感なわたくしでも、遊びの旅ではないとわかりました。

家の周りを全部調べましたが形跡なし。

きっと、わたくしの目の届かない所へ行ったのでしょう。

この旅立ちは最後の恩返しかも。

きなちゃん、長い間遊んでくれてありがとね。

かぁちゃんの作ったダンボールハウスで寝てくれてありがとね。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-16 09:50 | 猫にゃん | Comments(0)

92歳。

b0023728_1441055.gifわたくしではございません!

しおニャンの歳です。

年があけて、桜の蕾が膨らみかけると92歳になります。

でね、ニャン年齢票のコメントを見ると・・・
『そろそろ飼い主も覚悟できたかな』 と書かれてました。

別れの覚悟はできてますが。

さて、そうなった時、簡単に現実を受け入れられるか。

覚悟どうりにはいかないと思います。

永久に膝の上の温かさが保証されることもなく。

想像するだけで涙が出そうになるあかんたれです凹

[PR]

by marsuyuuri | 2016-12-02 08:00 | 猫にゃん | Comments(0)

おかげ横丁の出会い。

b0023728_1441055.gifおかげ横丁の店先には表情豊かな仔達がいっぱい。

にゃん好きにはたまらんw。

それぞれの姿や顔に見とれてしまいますよ。

店先でお昼寝中の態度のデカイこの仔、賑やかな話し声にも、
騒がしい足音にも目を覚ます事無くぐっすりとお昼ね中でしたのでソロリとパチリ!
b0023728_06333914.jpg


おぉぉぉ・・キセルを持って何か言ってるこの仔。

隣に座ってる奥様にゃんとお話し中でした。

おぃ、今日の客の入りはどうにゃん!  なんて、言ってるのかな?
b0023728_06334551.jpg



その言葉を聞いた隣の奥様にゃんは。。。

まぁまぁにゃん。  なぁんてね。
b0023728_06335024.jpg


客寄せ夫婦にゃん、ええお顔してました。

どの仔を見ても連れて帰りたくなるわたくし041.gif

[PR]

by marsuyuuri | 2016-10-15 06:37 | 猫にゃん | Comments(0)

ねこの島まで Ⅲ

一泊お世話になった三虎さん。

ちょっと不便?な所に建ってますが、その分人が入り込めずゆったりと。

山の上から建物が目に飛び込んだ時・・・あ、越前の隠れ家みたい。
b0023728_17102823.jpg


建物の裏(海辺)に出るとこんなん。
b0023728_1712086.jpg


ご主人専用の桟橋も。
b0023728_17122582.jpg


帰り際、顔なじみになった?ねこ達に朝ご飯のおすそわけのお魚を。
b0023728_17144220.jpg


たった1泊でしたがバタバタする事もなく、人にもねこにも歓迎された充実の旅。
b0023728_1716536.jpg


何年先までも(ボケて記憶が飛ぶまで)忘れない思い出になりましたぁ。。ニャン。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-05-23 17:10 | 猫にゃん | Comments(0)

ねこの島まで Ⅱ

島民より多いらしいねこ達。

期待を裏切らずに、いるわ・・いるわ・・あっちこっちに。

木陰で休憩中のミケ。
b0023728_111428.jpg


珍客(?)を遠くから観察中。
b0023728_11151652.jpg


建物の陰で休憩中。
b0023728_11154758.jpg


こちらも休憩中のツインズ。
b0023728_11162415.jpg


人を見つけると、どこからともなくのそのそと。
b0023728_11163583.jpg


最後は、一列に並んで記念写真。
b0023728_11165155.jpg

どの仔もノラですが、たくさんの仔が首輪をつけてもらってました。

みんな島の仔やね。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-05-21 11:14 | 猫にゃん | Comments(0)

ねこの島まで。

行ってきましたよ。

新幹線でビュゥゥ~~~とね。

で、ここから船に乗って島に渡りました(大阪でゆうところの市バスかな?)
b0023728_8304026.jpg


へへへ・・・わたくしのお隣のお客さんはコレ。

島の学校に運ばれる給食用の食材。
b0023728_8312651.jpg


お天気も良く、揺れる事もなく、着きました。
b0023728_8322837.jpg


お出迎えは、会いたかったこの仔達。
b0023728_8331853.jpg


いっぱいいっぱいの仔達と会えました。

島民のシト達との触れ合いも楽しかったです。

お魚も、何を食べても美味しかったし。

たった1泊でしたが、思い出はてんこ盛りぃ~~。

続きは明日に。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-05-20 08:33 | 猫にゃん | Comments(0)

ねこの労働時間。

今朝一番に耳にしたのが、ねこカフェのねこ達の労働時間のお話し。

日本は平和やなぁ。。。と、眠たい耳を傾けると。

その筋のお偉い人達(?)が真面目に話しあってはるようです。

ねこカフェのねこ達の働いてる(?)時間が長いと言うてはるんですが
さてさて、ねこ達が長時間働かされてしんどい!とか、病気になった!とか言うたん?

第一、ねこ達はお客さんがいようがいまいが自由に行動するのがねこであって
犬のように人間に気をつかったりはしないのがねこ。

一日の労働時間は12時間に決めたとか決まったとも言うてはったと思うのですが、
たとえ残業代が出なくても13時間になってもねこはニャンとも言わんやろうに。

こんな話題(?)を今災害にあってる人達が耳にしたら・・・と思うと(余計なお世話か)

まぁね、動物をないがしろにしろと言うのではないのですが
いろんな所でいろんな事を話し合う事も必要ですが
この話題を取り上げはった人、
皆さん、こんな事を話題にしてはりまっせ。。。と、言いたかったんでしょうね。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-28 07:16 | 猫にゃん | Comments(0)

ニャンとも辛い。

つい、1週間ほど前は・・・あつい、あつい、とヒンヤリする場所を探していたのに。

今日の涼しさは、しおニャンには?

そのしおニャン、季節の先取りでドームにこんもりと入ってイビキを。
b0023728_16311949.jpg


ドッチを向いてどんな格好はわかり辛いですが、奥の黒い固まりがしおニャンです。
b0023728_16322468.jpg


では、パチパチとフラッシュを浴びせられてご機嫌斜めの起きたての顔でも。
b0023728_16332629.jpg


そろそろ、この中がええんやろ。。。と、父ちゃんが入れたのです。

まだ早いし、すぐに出るよ。。。と、ゆうていたかあちゃんに叱られて出てきません。

さて、明日も入るのかな?
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-09-09 16:36 | 猫にゃん | Comments(0)

すやすや・・・と。

今朝は、折りたたんだタオルケットを枕に。
b0023728_725113.jpg


癒される寝顔ですねぇ。

ちょっと歪んだ顔が、これまた可愛いと思う親心(?)
b0023728_7255655.jpg



今日からお盆休みの次男が帰ってくるのですが・・・しおニャンは次男が苦手;
さて、こんなにリラックスできるのも今のうち。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-10 07:28 | 猫にゃん | Comments(4)

立秋。

ですが・・・外は危険を感じるような暑さです。

家の中は外よりはマシですが、ひんやりマットでのび~~~~~るシオにゃん。

マットからお尻がはみ出してます;

このマット、小型犬用なのですが微妙に小さいようです。(大型犬用にしたらよかったか)
b0023728_12472694.jpg


お手々が暑さを訴えてます;

かぁ~ちゃん、アヂッ;;;と。
b0023728_12502873.jpg

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-08-08 12:51 | 猫にゃん | Comments(0)