カテゴリ:じいちゃん×嫁( 16 )

じいちゃん、あのな。。

b0023728_801485.jpg


自分でも想定外の毎日です。

何が想定外かとゆいますと・・・毎日のじいちゃんとの会話。

朝起きて、お仏壇の前で じいちゃん、おはよ。。。 の始まりから。

寝る前の じいちゃん、今日は、なぁ。。。 のシトリ言まで。

こないに、じいちゃんと話をするとは思ってませんでした。

ドッチかとゆうと、ばあちゃんとの会話しかないと思ってましたから。

ン~が、お仏壇の中からばあちゃんが怒るぐらいに、ばあちゃんとの会話が無いんです。

気がつけば、じいちゃんとお話してます。

今朝も じいちゃん百合が満開になったねぇ。。。 と。

b0023728_823722.jpg



じいちゃん、ビックリしてるやろうね。

ウチの嫁、こないに話をしてくる嫁やったんやろうか?。。。 と041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-03-25 08:04 | じいちゃん×嫁 | Comments(4)

ラブラブ ♡♡の続き。。

無理やり引き離すのも可哀そうやし。

二人揃って、ええお顔してはるし。

で、嫁の考えた事・・・玄関に仲良く並べました。

ほれね。

ラブラブでしょ053.gif053.gif

b0023728_10244459.jpg


桜の花を見せてあげられませんでしたが、旬を先取りした菜の花も活けました。

まだ蕾ですが、二人で仲ようにお花見してくれてはるでしょう。

b0023728_10261665.jpg


ウチの嫁は何してくれるねん。
サッブイ玄関で風邪ひくわ。。。ゆうてはるかな041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-29 10:29 | じいちゃん×嫁 | Comments(0)

ラブラブ ♡♡でした。。

覚悟はしていたのですが・・・突然でした。

最近、チョコレートが食べたい。。とゆうていたじいちゃん。

毎朝、チョコレートを持って行ってました。

昨日も9時に家を出て、3分も走らないうちに(病院目前で)詰め所から電話が。

『じいちゃんサマがぁ。。。』

『あい。側まで来てますっ』

間に会いました。

看護師さんが大きな声で 『チョコレートが来たよぉ~~~』

じいちゃんに聞こえたか?

5分もたたないうちに ピピピピィイイイ~~~~~。

さとじろうは間に会いませんでしたが、嫁に看取られてじいちゃん大往生でした。

ばあちゃんとラブラブで逝くねん。。。とゆうていたじいちゃん。

19日遅れで後を追いました。

今頃、ばあちゃんとお手々つないで ラブラブやぁ。。053.gif053.gifゆうてはるでしょう。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-27 12:05 | じいちゃん×嫁 | Comments(2)

告知の後遺症;;

ええ時と(TVが見たいとか)、悪い時の(亡くなったシトを呼んでほしいとか)差はあるのですが。

結論からゆいますと・・・怖いんだと思います。

せやからな、告知してほしいなんてゆわんかったら良かったねん。

じいちゃん、TVドラマの影響やし。


でね、さとじろうが考えました。

ビクビクしてるじいちゃんに、快復に向かってると”安心おだてまくり作戦”です。

ほれ、ぎょうさんご飯を食べるからええ顔色してるやん。。。とか。
ちゃんと点滴してるから、元気出てきたやん。。。とか。

よっしゃ。

明日は、嫁の腕の見せ所やね。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-15 19:12 | じいちゃん×嫁 | Comments(0)

サボリました。。

正直なところ・・・つい、つい、まっええか。。と、思いちゃいます;

ばあちゃんの時は、雨が降っても(降らなかったけれど)槍が降っても(降らなかったけれど)
まっええか。。なんて、思ったことがなかったのに。

毎日、何をおいてもばあちゃんの顔を見に行ったのに。

行きたかったし。


いえね、じいちゃんも気にはなるのですがね。

看護師さんに無理ゆうてはるんやろうね;

点滴を引きちぎってはるんちゃうやろうか;

などなど、色々と家で考えて・・・でも、行かんかった;

ばあちゃんの事がちょっと落ち着いたら、何処となく身体がだるいし気分が重い;

嫁、失格ですw;

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-14 21:06 | じいちゃん×嫁 | Comments(2)

よっしゃ!

大層に気合を入れる事もないのですが・・・。

明日こそは、じいちゃんのご機嫌伺いに行こう。

今週はバタバタして(してないか)2回しか行ってないw。

久しぶりに行ったら、ながぁ~~~く捕まるやろうね。

ココ痛いねん;

アコも痛いねん;

コレ、どうにかして;

ソコも、ちょっとどうにかして;
  などなど。

しんどいのんは、よう解るけど。

気の短い嫁は どうしようもないもんは、どうしようもないねんよ。。 ゆうてしまいそう。

気をつけねば。

ン~が、気をつけて言葉に出さなくっても、顔に出るのがわたくしでして041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-12 19:46 | じいちゃん×嫁 | Comments(0)

サボル嫁。。

早い。

もう、明日がばあちゃんの初七日。

最近は、告別式の当日に初七日をされる事が多いですが・・・
ウチは、初七日は初七日にしよう。。。と、明日です。

来る気の無いシトには、来てもらわんでもええし。

こんなんは、故人への気持ちであって
気持ちのカラッポのシトには来てほしいないし(鼻息の荒い嫁ですw)


で、つい先ほどですが、ご近所のおくたまがご仏前にと、お供えをお持ちくじゃさりました。

わたくしも見習わなくてはならない配慮がごじゃいました。

ウチが家族葬でおばあちゃんを送った事を尊重してくださったようで、
外が暗くなってから、他のご近所に目立たないようおひとりで。

お仏壇の前でも、名前を書いた熨斗紙が目立たない包装で。

最後の配慮は、
食べるのを急がないよう、見栄を抜いた品を選んだとおっしゃってくじゃさりました。

あぁ~~、アソコのあのシトに。

そうや、コッチのこのシトに。

この真心のこもった配慮が、ほんまもんやねんよ。。。と、ゆうてあげたい。

品物じゃなく(ですが)、温かい気持ちを届けてくださったおくたまに感謝です。



書きたい事が後回しになりやしたが、ばあちゃんにほって行かれたじいちゃん。

ばあちゃんの告別式の後、嫁は一度しかじいちゃんの顔を見に行ってません。

それも、バッタッバタと2~3分おっただけ。

なもんで、さとじろうが行く度、お小遣いを嫁に持ってこさせてほしい。。。とゆうらしいです。

身体も自由に動かされへんのに、
言葉もなかなか出ないのに、
食べ物もちゃんと食べられへんのに、
まだお金がほしいらしいじいちゃん。

明日にでも持っていったげようか。。。思ってもねぇ。

病室に、お金置いとかれへんし。

あっ、おチビ達の子供銀行のお金にしよか。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-11 21:52 | じいちゃん×嫁 | Comments(2)

絶不調。。;;

病室を覗いたら・・・じいちゃんが居ないじゃあぁ~りませんか。

ベットが綺麗に片付いて、荷物もなぁ~んも無いw。

ばあちゃんの時は腰が抜けそうに驚いた嫁にも学習能力がごじゃって、落ちついて考えました。

昨日来た時は・・・この部屋に居た。

今朝居ないとゆう事は、昨夜に詰め所前の監視部屋へ移動か?

予想どうり詰め所前の個室で、酸素と蒸気のフルコースをご馳走に寝てはりました。

看護師さん曰く、昨夜、タンがひどくなって目の離せない状態になりましたので。。

看護師さんと嫁の声に目を開けたじいちゃん。

アイスクリームとボスのコーヒーがほしいねん。

看護師さんに許可をいただいて、病院前のコンビニで両方買ってじいちゃんに見せると。

食べる。とゆうて、クリームを二口三口。


さて、わたくしの思う事はこれからですw。
ばあちゃんは、痛いやらほしいやらを何もゆわないで寝てるシト。
じいちゃんは、周りに居る人間を振り回さんと損のようにわがままをゆうシト。
何もゆわないばあちゃんに何かしてあげたい。。。と不憫に思う反面
意識のしっかりしてるじいちゃんも可愛そうな気もします。
今まで歩んで来たじいちゃんのツケがこれから来るのか。。。とも思いますが、
これから、痛い;苦しい;しんどい;などなど、何べんのた打ち回るかと思うと。

その姿を見るのも辛いよねぇ;;;
避けられるものなら避けて通してあげたいけれど。
明日、Drとの面談があります。
入院した時は、余命1年ぐらい。。と聞いたけれど、嫁の診断では早まってるような気がします。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-06 11:15 | じいちゃん×嫁 | Comments(0)

新年のご挨拶。。

お雑煮を食べて、コキコキとじいちゃんの病院へご挨拶。

ウッ・・・・;;

しんどいねん・・・;;

の・喉がな・・・;;


ご挨拶どころじゃないw。

持って行ったプリンも2口~3口でギブアップ。

リンゴジュースが飲みたいねん・・・;;

詰め所へ聞きに行くと、ダメッ!とはゆいませんが、止めておいてほしい口ぶり。

今日はアカンねん。
又、今度にしよ。
年賀状持って来たけれど、見る?


いらん。
見ぃひん。
持って帰っといて。


今日は何にも興味が無いようで、ウダウダと、自分でもどうして良いのか分らない様子?

で、いつまでもウダウダにお付き合いできひんし、嫁はばあちゃんの病院へコキコキ移動。

ばあちゃんは、あれやこれやと文句をゆうて嫁を困らせる事なく寝てます。

目覚める事のない寝顔を見ると、複雑な気分に;

嫁を振り回してくれるじいちゃんが良いのか?

何もゆわず、優等生のばあちゃんが良いのか?

新年早々、「生き方」「生かされ方」とゆう、答えの見つからない嫁の宿題ができやした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正月早々、暗い話題でスタートしたのですが
チビッコロ君のとっても楽しそうな、おじちゃんとの四国二人旅の写真が届きましたので
気持ちを切り替えまっす。

では、それっ・・・キラキラ光る海の一枚目。
b0023728_21102950.jpg


次は山々の雪景色。
b0023728_21134589.jpg


わぁ~~~い。一面真っ白。
b0023728_21113526.jpg


雪を独り占めのチビッコロ君。
b0023728_2113158.jpg


おじちゃん、お疲れさんでした。

明日から寝正月ですか041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-02 13:51 | じいちゃん×嫁 | Comments(8)

意識レベル低下!

今日は朝からドッタバタ;

七時過ぎに、パンをほおばった瞬間にチリリリン。

最近電話が鳴ると、心臓が止まりそうになるわたくし。

何処からやねんっ!

ばあちゃんかっ!

じいちゃんかっ!

どっちやねん??・・と、パンをモグモグ無理やり喉の奥に押し込んで、
電話表示をみると・・・じいちゃんの病院から;

あいっ!

じいちゃんサマの意識レベルが低下してきましたっ!
すぐに来ていただけますかっ!


あいっ!

さとじろうの部屋に飛び込んで、病院からの伝言を伝えて、二人で飛び出した所へチリリリン。

えっ?
じいちゃん、どうにかなったん?
と、悪い想像が頭をグルグル回るのを整理しながら電話に出ると・・・

出ましたっ。

な・何が?

大きなタンが詰まっていたんです。
今、全部吸引できました。
呼吸も整いつつあります。
顔色も徐々に戻ってきてます。


へっ。
タン?
タンが詰まってタン
(シャレをゆうてる場合かい)


いやぁ・・・ほんま。

毎日がスリル満点の綱渡りです。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-12-20 22:06 | じいちゃん×嫁 | Comments(2)