カテゴリ:ばぁちゃん×嫁( 56 )

ネット情報・・かぃ。。

内緒とゆう訳じゃぁないのですが・・・静かに家族葬で見送ったばあちゃん。

おかげさんで初七日も無事終わり、今朝はちょっと落ち着いてます。

シトの口に戸は立てられん。。。と、ゆいますが、あちこちからお悔やみに来てくれはります。

ありがたい事です。

が、何処から情報がもれたのか?と疑問に思うと、思いがけない出所があって笑っちゃいますよ。

えっ。
そこからかっ。

と、爆笑したのが、このブログ”人魚亭”からでした。

人魚ちゃんちのばあちゃん、亡くなったんやて。今日が初七日やん。。
と、主婦にとっちゃぁ、一番忙しい時間にもかかわらず来てくれたひとみちゃん。

ばあちゃんの前で、さとじろうと3人でワイワイ雑談。

ばあちゃんの、ええ供養になりやした。

来ていただいたみなたまに感謝です。

ありがとうございました。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-13 07:40 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)

ありがとうごじゃいました。。

ばあちゃん×嫁 今日で書くことがなくなりやした。

ばあちゃん、苦しまず眠るように・・・ほんまの眠り姫になりやした。

90歳です。

最後の最後まで、嫁孝行のばあちゃん。

何も知らずに嫁いで来たわたくしを、娘のように可愛がってくれやした。

それを最後まで引きずって、何処へ行って誰に会っても、娘さんですね。。。ゆうてもらいました。

わたくしと思い出をいっぱい作って、シトリで静かに旅立ったばあちゃん。

ラブラブやぁ、一緒に逝くねん。。。053.gifとゆうていたじいちゃんを置いて逝っちゃいました。

ばあちゃんらしいw。041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-08 00:31 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(3)

明けましておめでとうごじゃいます。。♪

b0023728_8113663.jpg


色々とあった年を、やっとこさ越せました。

今朝の大阪、でっかい太陽が輝いておりやす。

ウチのばあちゃん、今日お誕生日です。

眠り姫になっておりやすが・・・めでたく89歳です067.gif


改めましてまして、みなたまっ、おめでとうごじゃります。

昨年はウチ事情をゴチャゴチャと書きましたが、まぁ、そこはそれ。

何処のお家にも、色々あるのがフツーです(多分)

そんなフツーの事情をかかえておりやす『我が儘人魚亭』を今年も宜しくお願い致します。


b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2013-01-01 08:16 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(4)

心の準備。。

昨日はじいちゃんのドタバタ入院で、ばあちゃんの病院に行けなかった嫁。

今日行くと・・・昨夜大量の嘔吐をしたらしく、詰め所前の部屋へ移動してました。

たまたま、血圧を測ってる時に行ったので覗いてみると・・・上が71で下が42;

9月20日に覚悟を決めて駆けつけた時は、上が50で下が測定不能;

あの時の事が思い出されました。

ずっと外されていたモニターも付けられてました。

トントンと肩をたたくと、目を開けようとしてるようなのですが・・・開いてくれません;




で、じいちゃんですが、昨日は入院早々、病院の布団がサブイので毛布がほしいとおっしゃいました。

もち、心優しい嫁は毛布を届けやしたよ。

今日は、パッチがほしいとご希望。

もちもち、心優しい嫁がお届けに参上!

別荘気分(?)で、あれやこれやとおっしゃいますが、何もゆわなくなったばあちゃんとは対照的。



ところで、二つの病院を掛け持ちする事になった嫁。

普段から、複数の事を同時に出来ないのが自慢のわたくしのおつむ。

もう、頭がこんがらがって爆発しそう;

少ない脳みそが沸騰しておりやす;

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-12-11 20:58 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(1)

三ヶ月経ちました。。

短かったような・・長かったような・・;;

ばあちゃんが緊急入院して、今日で三ヶ月目です。

三ヶ月前の今頃は・・さとじろうと二人で受け入れてもらった病院の待合室でした;


あの日から、食べ物はほとんど口にしてません;

水もほとんど飲んでません;

点滴だけです;

どうにかできるものならばと思うのですが、もうどうにもできないのです;

毎日病院へ行っては、何もゆわないばあちゃんに嫁がシトリ言をゆうだけ;

アッチのDrも、コッチのDrも、点滴だけでは三ヶ月ぐらいが限界とゆうけれど。

今日が、その三ヶ月目。

今日のばあちゃんは、眠り姫じゃぁなっかたし。

ちゃんと目を開けてたし。

嫁を認識したし(多分)

痛い!苦しい!とゆわないのが救われます。



今日、部屋を変わってました(連絡なかったし)

部屋を覗いて、昨日までばあちゃんの寝ていたベットが空っぽになっていたのには、
流石の嫁も腰を抜かしそうになりやした。

詰め所に飛び込んで、ウチのばあちゃんはっ!看護師さんに詰め寄りました(きっと大声出していたと)

今までは、何かあった時の為にと詰め所の前の部屋だったのですが
な・なんと、今日からは詰め所から遠く離れた詰め所の見えない部屋に。

これは・・・喜んでええって事?

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-12-05 20:13 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)

本日の眠り姫。。

チャリンコ、コキコキで13分。

そろりと部屋を覗くと・・・息してるのん?と思うぐらい静かにスヤスヤしてるばあちゃん014.gif

あい。

嫁の出番です。

ポンポンと肩をたたくと、うっすらと目を開けてくれやした。

今日は嫁の顔を見ても頷いてもくれやせん;

ほんの数十秒で、上の瞼と下の瞼がぴったり;

少しだけ、ほんの少しだけ、ばあちゃんのガリガリの背中をさすってバイバイ。

ばあちゃんからの、お返しのバイバイがなかったのが・・・非常にさびしかったです。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-12-03 13:19 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)

眠り姫。。

姫とゆうには・・・ちょっと歳を取りすぎておりやすが。

ウチのばあちゃんです。

今日もウトウト・・と、寝てはりやした。

痛いともゆわず。

ウトウト014.gif

苦しいともゆわず。

ウトウト014.gif

看護師さんを煩わす事なく。

ウトウト014.gif


ほんまに、ウチのばあちゃんは優等生の患者です。

ちょっとぐらい、文句をゆうたらええのに。

ちょっとぐらい、嫁をびっくりさせたらええのに。


手がかからないとゆう事は、淋しい事でもあるのです。

明日も、眠り姫サマのご機嫌伺いにいこ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-12-02 20:28 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)

師走。。

今年はいろんな事がありすぎて。

特に、9月からは足が浮き上がっていた(いる)とゆうか。

まだ、一日一日が気を抜けない落ち着かない状態ではあるのですが。

とうとう、カレンダーが最後の一枚になってしまったです。


超低空飛行のばあちゃん。

昨日は、うっすらと目を開けてくれただけ。

手をさすってあげても、目を開けなかった。

おとといは、ニコッ!と笑ってくれたのに。

30分ほどのマッサージも気持ち良さそうやったのに。

毎日ばあちゃんの顔を見に行くけれど、こんな繰り返し。

今日はさとじろうが 図書館の帰りに病院寄って来るわ。。 ゆうてはる。

ばあちゃん、解ってはるんやろうか?

親孝行の息子が居る事を。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-12-01 07:40 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)

食事拒否!

ウチのばあちゃん、何も食べようとしません。

ペースト状の嫌いなばあちゃんですので、病院食を口にしないのは解るのですが。

ジュースも飲みません。

飲むどころか・・・
ストローが唇に触れると、口の中から空気を押し出してカニさんみたいにブクブク泡が;

さとじろうが、アイスクルームならと提案して口に持っていったイチゴアイス。

これも、スプーンが唇に触るだけで、貝のように口を堅く閉ざします。

解りました(解っていたのですが、何とか食べてほしいと、認めたくなかった食事拒否)

点滴だけです。

足も手も、当然ですがガリガリ。

緊急入院した9月5日から、食事らしい食事はしてないもん。

5日の夜に、嫁の作った大好きなエビフライ入りのお弁当を食べたのが最後。

なのに・・・なのに・・・ですよ、あの身体の何処に体力気力が残っているのか?

リハビリには、午前中に毎日行ってるそうです。

お昼ご飯からは、車椅子にも乗って寝たきりにならないようにもしてもらってます。


昨日は、ばあちゃんが車椅子に座ってる間にカットしました。

前回カットできなかった後ろのすそもスッキリィ~。

記憶の最後まで覚えてくれていた嫁の顔。

さとじろうやじいちゃんを忘れても、嫁の顔は覚えてくれていた。

その、嫁の顔まで忘れてしまったばあちゃん。

頭がスッキリした事なんぞ、解る訳もないのですがネ。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-11-01 08:50 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)

ばあちゃんの回復力!

凄い!

ほんまに、驚くほど凄い!

1か月ほど前の今頃は・・・ばあちゃんには内緒ですが、黒い服まで用意した嫁。

が、そんな準備の良い嫁をあざ笑うかのようなばあちゃん。

ボチボチ(?)とですが凄いです。

鳴りやまなかった、廊下まで聞こえていたアラームが止み。

点滴の量が減り。

ゼリー状の食事が出て。

お風呂にも入って。

昨日は、車椅子に乗ってリハビリまで。

波はあるのですが(あちこちで、こうゆう話はよく聞きますが)今んとこは順調。

で、欲の深い嫁が思いますには、このままやったら普通食も夢じゃないん?

ウチのばあちゃん、何が嫌いって・・・・形の無くなったドロドロした食べ物が一番嫌い。

ゼリー食って、最悪やん。

魚は魚!

エビはエビッ!

って、解らんと嫌なシトです。

ばあちゃん、もうちょっと。

もうちょっとで、大好きなエビフライが食べられるかも~060.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-10-25 10:53 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)