カテゴリ:ウチ御飯( 389 )

焼きそら豆。

b0023728_1656541.jpg

豆より皮を買ったような感じ?

立派なさやですが・・・さやの割には実が少ない;

でも、今日のんは中の実が詰まっていそうな感じ (感じだけですが)

まっ、とりあえずは旬ですので、ゴチャゴチャゆわんといっぺんだけでも。

根気のいる作業です。

慌てて焼いたらダメです。

気長にじっくりと、中の実が柔らかくなるのを待ちます。

嫁の努力も味の内。

さとじろう、指先を真っ黒にしてお塩をチョンチョンと付けて食べます。

きっと美味しいハズ 068.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-05-05 17:02 | ウチ御飯 | Comments(0)

白いどんぶり ♪♪♪

どんぶり、今日で三日目。

赤から黄色から、とうとう禁断の白!
b0023728_13202415.jpg


やっちゃいました。

食欲のなくなる白にっ!

味は・・・赤にも黄色にも負けないのですが。

甘い白菜にとろみがまろやかで、
さとじろうも 美味しいなぁ。。ゆうてはりましたが。

どうも、見た目が;

手抜き感も;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-02-02 13:30 | ウチ御飯 | Comments(0)

黄色いどんぶり ♪♪

今日のランチは黄色でガッツリ。
b0023728_1245111.jpg


食欲そそるカレー丼。

昨日の赤ほどインパクトはないですが、ウダウダコネコネしないで完食!

さてっと・・・明日は何色丼にしようかなぁ 041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-02-01 12:09 | ウチ御飯 | Comments(0)

赤いどんぶり ♪

これね。
b0023728_182082.jpg

自分の好きなのンを入れただけのオリジナル丼。

名前はありませんが・・・
赤いのでとりあえず ”赤いどんぶり” って、見た目そのまんま;

下にお茶碗1杯のご飯を入れてますが、全然見えへん;

そのご飯の上に目玉焼きをのっけて、
そのまわりを白菜キムチとタコキムチでぐるりと囲んで、
焼いたプリプリのカキとお豆腐ものっけて、
青ネギと黒ゴマをパラパラして出来上がりぃ~。

わたくし、ご飯を食べるのが下手です;

たまにご飯を食べると、お茶碗に半分ぐらいは食べ残ります。

いっつもさとじろうに注意されます。

ご飯残ってるなっ; と。

粗末にして残す気はないのですが、忘れるんです;

で、色々考えて出た結果が
ご飯が白いから忘れるねん。。だったら色付きにしたら最後まで忘れないんちゃう?

正解!

今日は注意されずに完食しましたっ!
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-31 18:33 | ウチ御飯 | Comments(0)

うす揚げチャーハン。

昨日見たTVの料理にさとじろうが反応しました。

なので、今日のお昼に作ったのがコレ。
b0023728_16304093.jpg

一人前が・・・150円ぐらいだったか?(そんなにかからなかったか?)

お給料日前を乗り切る格安メニューらしいです。

お給料日と無縁になって10年ほどたちますので、今頃節約とゆわれてもねぇ。。。

とりあえず作ったのですが、
材料が、ご飯と卵とうす揚げとレタスと白ネギとニンニクと調味料。

主役はうす揚げ。

お肉類の入ってない、あっさりとしたチャーハン。

さて、お味はと?

不味くはないのですが、好みです。

さとじろうは、これはこれでおいしいやん。。と、ゆうてはりましたが。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-23 16:38 | ウチ御飯 | Comments(0)

メバルの酒蒸し。

冷凍庫から、カチンコチンのメバルを引っ張り出して一品。

新のわかめと一緒に酒蒸しにしました。
b0023728_1826972.jpg

メバルもわかめも主役です。

脇役は、焼いた白ネギと、下に敷いた玉ねぎのスライス。

メバルは蒸し器に入れる前にさっと湯引きして、隅々の細かいウロコをとってます。

ワカメも長時間蒸すと鮮やかな色が飛びますので、下ゆでをして蒸しあがり直前に蒸し器に。

コレをポン酢で。

冷凍していたとはゆえ、はじけるような身、とぉ~ぜん美味しかったです068.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-22 18:29 | ウチ御飯 | Comments(0)

カサゴのチリソース。

今日からは真面目にブログの更新をしよう! と、ゆうてもねぇ。

まっ、とりあえずとゆいますか。

今夜食べた ”カサゴのチリソース” です。
b0023728_18431270.jpg


カサゴを三枚におろして。

塩と胡椒で下味をつけて。

その間に、ニンニクやら生姜やらネギをオリーブオイルで炒めてピリカラのソース作り。

ソースができたら、片栗粉をまぶしたカサゴをカリカリに揚げて。

上に、白髪ねぎをてんこ盛りに乗っけて出来上がり。

で、美味しかったのは・・・カサゴでもソースでもなく、白髪ねぎってかぃ 068.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-01-21 18:49 | ウチ御飯 | Comments(0)

蒸し野菜。

ウチで一番大きな28cmのお鍋。

蒸物用の中敷きがあって、蒸し野菜専用になってます。

今日、綺麗なレンコンを見つけました。

レンコンならば・・・蒸しでしょう。

と、こんなにてんこ盛り。
b0023728_15103965.jpg

一番下に5ミリぐらいにスライスしたじゃがいもさん・・・その上にもやしさん
・・・その上に三段バラの豚肉さん・・・その上に玉ねぎさん・・・その上にキャベツさん
・・・その上に三段バラの豚肉さん・・・その上に白ネギさん・・・その上にしめじさん
・・・その上に牛肉さん・・・その上に主役のレンコン様をペッタペタ貼り付けて完成。

これを15分位ふつふつ蒸して、ポン酢でハフハフ頂きまっす。

鍋野菜が美味しい季節ですが、お鍋に飽きたら蒸し野菜ですよ。


来年の事を言ったら鬼が笑うと申しますが、2月までの計画を立てました。
お正月明けからいつもの白浜ですが、あの温泉の魅力に負けてトットコ通います。
温泉好きの鬼さんならば、笑わんと思うし 
031.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-24 15:23 | ウチ御飯 | Comments(0)

五色豆の雑炊。

もちょっとハイカラにゆえば・・・五色豆リゾット。
b0023728_755052.jpg


ご飯を入れすぎました。

お茶碗七分目、いや半分ぐらいにしとけば良かったと後で反省。

グズグズしていたら・・・スープが見る見る無くなって;

まっ、これはこれで美味しいのですが。

わたくしは、トマトベースのスープの多いのが好き。


さてっと、今日のランチは関サバの干物定食。

昨日の関アジの干物も美味しかったですが、サバも楽しみぃ~060.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-12-19 08:00 | ウチ御飯 | Comments(0)

スタミナ丼!♪

ほれ。
b0023728_855827.jpg

牛肉と豚肉と厚揚げとニラとにんにくとキムチをジャジャッと炒めまして。

おまけに えぇ~~い、どじゃっつ!! と、温泉玉子も。

わたくし、この連日の暑さにも食欲は落ちません(夏太り体質ですw) 凹

自分でも呆れるけれど毎食ガッツリと完食。

ちなみに、一日の水分量は麦茶で2L + 朝のアイスコーシーを200cc。

小太りですので暑さには弱いのですが・・・のらりくらりと元気を備蓄中。

なぁ~~に、この歳になりますと、見た目より健康を重視。

今日の大阪は36度ぐらいまで上がるとゆう予報ですが、わたくしは大丈夫です。

こんな時の為の健康備蓄ですから~041.gif


午後は一歩も外に出ず。

出られへんし。

大阪は37.1度まで上がったとゆうてますが・・・実際の体感温度はそんなもんやないでしょ。

洗濯物を取り入れる数分だけでも、肌がチリチリしたし。

なのに、なのにですよ。

今日、この暑さの中で、グランドゴルフをしていて倒れたシトが居はったそうです(わからんw)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2014-07-25 08:13 | ウチ御飯 | Comments(0)