カテゴリ:隠れ家生活( 488 )

白良浜。

b0023728_1441055.gif11月に入って1週間ほど行ってきました。

抜けるような青い空。

真っ白の砂。

いつみても綺麗ですねぇ。

朝夕のお散歩には最高のロケーションです。
b0023728_15212980.jpg

温泉にポッチャンして。

波止釣りもして。

さとじろうは自転車遊びを4日もしはったし。

今回は充実した7泊8日でした060.gif





[PR]

by marsuyuuri | 2016-11-09 15:45 | 隠れ家生活 | Comments(0)

サラダパン。

b0023728_1441055.gif
b0023728_16354606.jpg

このパンは木之元町の『つるやパンさん』の『サラダパン』です。

ずっとずっと前(15年も以上前)から知ってました。

時折TVでも有名人が訪れて紹介もされてますよね。

ン~が、パン大好き人間のわたくし、今まで一度も食べてません。

どんなパンにでも飛びつくのですが・・・なぜかこのサラダパンだけは。

どぉ~も?でした。

こんなパンの1個や2個、おやつに食べちゃうのがわたくしなのですが。

どぉ~~~も???でした。

ところが、先日ついに手にとりました。

立ち寄った木之元の平和堂に並んでいたのと目が合って。

さとじろうが驚いたぐらい素早くカゴにポン!と。

自分でも謎の動きでした。

で、食べました。

今までの情報どうり、刻んだタクアンをマヨネーズで合えてコッペパンにはさんだだけ。

確かに、タクアンの元は大根なのでサラダと言えばサラダですが。

微妙~~。

タクアン独特の臭みは全くありませんでしたが、何か何処かもの足りないような。

まっ、パン好き人間と致しましては食べておいて良かったです。

食の好みは人それぞれですので、何ともゆえませんが
15年以上も前から横目で見ていた正体が解ったようで
これからはモヤモヤせずにパン売り場を通過できます041.gif

[PR]

by marsuyuuri | 2016-10-23 16:50 | 隠れ家生活 | Comments(0)

湖北の夜。

b0023728_1441055.gif虫の鳴き声につつまれて。。

明日は伊吹山へ。

では、おやすみなさいませ。。。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-10-18 19:22 | 隠れ家生活 | Comments(0)

湖北のお土産。

b0023728_1441055.gif季節のお土産定番です。

枝豆・・・味が違う! 香りも違う! 大阪で買うのんとえらい違います。

小芋・・・味が違う! ホックホク感が違う! 種イモの違いか? 土の良さか?

栗・・・大粒を買いましたが、只今栗は冷蔵庫で甘さを蓄え中。

柿・・・あちらは柿の里ですが、これは正直微妙です。(和歌山に負けるかな?)


b0023728_06411707.jpg
今回は、ちょっと控えてこれだけでした。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-10-02 06:50 | 隠れ家生活 | Comments(0)

九頭竜川の鮎・・・旬を味わう。

b0023728_1441055.gif川魚の苦手なわたくしですが、鮎は別もんです。

なので、我が家の恒例行事になってる”九頭竜川の鮎食べつくし”に今年も行ってきました。

b0023728_07214696.jpg





















のどかな風景に心癒されて。
一面の蕎麦畑です。
b0023728_07221316.jpg


















店先で綺麗に並べられて焼かれてました。
これが鮎?かと思うほどの大きさ(デカサ!!に太さ!!)
b0023728_07221740.jpg
b0023728_07222649.jpg





































焼き物から揚げ物から煮物まで、いろんな鮎をてんこ盛り楽しめました。

最後には干物やら甘露煮などのお土産も忘れませんでしたよ 041.gif


[PR]

by marsuyuuri | 2016-10-01 07:38 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前の海は穏やかなり。

b0023728_1441055.gif曇り空の大阪から、
中途半端に暑い京都を通り抜けて、
23度の湖北の山間を走って、
只今越前です。

久しぶり(半年?)に大きな海を見下ろしてます。

穏やかです。

綺麗です。

ホッしますね。

明日は九頭竜川のアユを食べにいきまっす!

[PR]

by marsuyuuri | 2016-09-26 17:06 | 隠れ家生活 | Comments(0)

お勉強中。

b0023728_1441055.gif写真を載せようと眠たい頭をフル回転中。

ほれ。

こうか。

よいしょ。

b0023728_13503506.jpg
うまくできたような?

ちょこっと失敗してるような?

まっ、ええか・・・と思える性格。

あ、人魚のテンプレートが上に凹

とりあえず、送信~~~~。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-06-24 13:52 | 隠れ家生活 | Comments(0)

歓迎のお出迎えは。

湖北でゆったりのんびりと3泊して、今日から越前です。

目的は、三国道の駅での三年子らっきょの買い出し。

今年も去年と同じく5Kほどの予定で。

で・・・山へ入り込んで坂道をブイィィン~~~と上がってると。

目の前をイノシシ家族がトットコトットコ。

おとうさんとおかあさんとうりぼうが10匹ほど。

大家族の横断に、あっけにとられて写真を撮る事も忘れて。

湖北ではおさるさん達に囲まれて。

越前ではいのししか。

まっ、ええ事ですw。
わたくしは人間に囲まれるより好き041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-06-22 15:21 | 隠れ家生活 | Comments(0)

嶺北は大荒れです;

昨夜からの風と雨;

台風並みとゆうか・・・嵐とゆうか;

朝風呂露天も中止したし;

なので、今日は本にかじりつき。



昨日は東尋坊までプチ散歩。

一昨日は一乗谷でプチ散歩。

明日は小浜へプチ散歩。

ン~~ん、決行忙しい;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-02-09 09:45 | 隠れ家生活 | Comments(0)

雪の舞う嶺北より。

フワフワと海から雪が舞い上がってきます。

その雪の舞う中、露天風呂にポッチャリと。

空気はピンッとちみたいのですが、露天風呂でホッコリは最高の贅沢。

先日の白浜とは違う心地よさ。

今回はたった3泊ですが、3泊分をたのしもっと。
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-02-07 17:40 | 隠れ家生活 | Comments(0)