カテゴリ:未分類( 353 )

稚内で初雪。

b0023728_1441055.gifが降ったと言うニュースで目が覚めたのですが。

今日の大阪は暑かったです。

午前中、久しぶりのウロチョロで。

午後もアッチコッチへとウロウロで。

お買い物をして家にたどり着いたら背中から汗がツツツツ・・・っと。

大阪もボチボチと気温が下がるらしいのですが、今日は暑かったです;



[PR]

by marsuyuuri | 2016-10-07 16:27 | Comments(0)

枯れたようなネギの苗。

b0023728_1441055.gif枯れてはないのですが、見た目はカッサカサ。

先日までししとうを植えていたプランタが空いたので、何か花でも。。。と
思ったのですが、現実を選んで手間のいらないネギを植えることにしました。

種から蒔くほどでもないし・・・と思って昨日ホームセンターで1束の苗を購入。

15本ほど束ねてあって250円也。

見た目は枯れたように茶色っぽくカッサカサですが、ネギはちゃんと生きてます。

今日雨が上がったら植えよう。

たった15本ほどですが株が大きくなるのを楽しもう。

おうどんや湯豆腐の薬味ぐらいなら二人では十分だわ。




へへへ・・・ゆとりの時間ができたら、2日連続のブログ更新ですよ 063.gif



[PR]

by marsuyuuri | 2016-09-23 07:06 | Comments(0)

フォアグラよ・・おまえもか!

隠れ家シェフが腕を振るってくれたイタリアンコースのメインが
黒毛和牛フィレ肉とフランス産フォアグラの重ね焼きでした。

カニと相性の合わないわたくし、
先日の解禁早々の越前ガニも食べたのはさとじろうだけ。

用心して・・・用心して・・・用心してるのに。


b0023728_7495015.jpg

黒毛和牛フィレ肉の上にのっかてるフォアグラに気を許してしまったたわたくし。

黒毛和牛のフィレはさとじろのお皿にコソっと移動させたのですが
フォアグラは食べてしまったアホですw。

今までも食べたことはあったのですが、昨夜は量が多かったのでしょう。

日付の変わる頃からお腹が痛くなって;

ヨロヨロゴソゴソとお手洗いに通う事3回も;

刺しこむような痛さに原因は何かと考えて・・・フォアグラしかないわ;

今は元気です(出るもんさえ出てしまえば)

なんかねぇ・・高級なものは体が受け付けないようになってるわたくし。

ヒジョーーーーに、安上がりな人間ですw;
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2015-11-14 07:34 | Comments(0)

今の越前の海は。。

相変わらず、雲は多いですが、風も波も無く・・・非常に穏やかです。

昨日よりも穏やかです。


昨夜(3時頃?)突風が吹いて、雨も降って 今日はアカンわ。。と早々に諦めました。

ゴォ~ゴォ~~~と唸るような風の音を聞いて爆睡014.gif

が、がですよ、7時頃に目が覚めて外を見たら 風も波もなく雨も止んでました。

こりゃぁ、行かんとっ。 と、飛び出したのですが・・・山を下りてちょっこと走ると、風が出てきて雲ゆきも微妙~。

どうぉ~~~も気乗りがしなくって、即Uターン。

船長、さとじろうに変身して自転車遊びに行きました。


後、2日あります。

さてね。

どやろ?



どやろ? ゆうてるばやいやないねんけれどね。

コッチに来る時、3日分の食料を持ってきました。

今日が4日目。

乾麺などの非常食はありますが、冷蔵庫の中が淋しいっ凹

明日、釣りに行けたら・・・お魚さんで食いつなげるねんけれど008.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-06-12 10:07 | Comments(0)

本日の越前は。。

雲、多く。

風、時折ややつおく。

波、所々にウサギさんがぴょん。

まっ、以上のような状況で・・・ウチは勿論、浮かんでおりやせんです。

誰かは浮かんではるでしょうが、シトはシト。





何もせんでも腹は減る。

とゆうても、動かんのに食べてもねぇ。

で、見るだけで・・・トロットロンのトロ握り。

室温で脂がジュワッ。

さとじろうの好物です。

美味いなぁ・・美味い・・美味い。。 ゆうてはったし。

b0023728_102355.jpg




朝から、のんびりと露天風呂で遊んで・・・
昼からは、海を見ながら本でも読んで・・・
大阪では走り回ってる嫁も、コッチに来た時は時間に追われない優雅な生活にドップリ。

で、明日ですが041.gif

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-06-10 10:01 | Comments(0)

毎日・・毎日・・凪の越前。。♪

文句のつけようの無い釣り日和058.gif

でも、行ってませんよ。

朝から、大好きな露天風呂にもゆかず・・・昨日のお魚さんを切り身にして冷凍したり
今日のおかずのアラ煮をコトコトしたりで、忙しいです。

船長は変身の早いシトで、自転車遊び(ノラに会いに)で永平寺まで。

出かけはってから気がついた!

美味しいお魚を、ノラにゃんにもお裾分けしたらよかったぁ。。と。

今度はそうしよ。



昨日も、夕日がとっても綺麗でした。

b0023728_1023460.jpg


今日も、とっても綺麗な海です。

ヨットものんびりとお散歩してはります。

手前左下にちっちゃく船が浮かんでるのん、見えるでしょ。

写りこんだのはこの2艇だけですが、この周りには船の集団ができてます。

b0023728_1043587.jpg



さぁあてと、明日は大阪。
ええ加減に帰らんと・・・ね041.gif



b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-27 09:58 | Comments(4)

凪の越前は。。

釣り日和!

と、ゆいたい所ですが・・・凪と釣果は別もんみたいで。

自分の釣果はさておいて、他のシト達はとゆいますと。

フクラギが二つだけ。 とか。

鯛が2枚だけ。 とか。


とにかく、潮の動きが何ともゆえん釣りにくさ。

みなたまの悪戦苦闘を見ながら、わたくしも未熟な腕で潮に泣かされました。



今月の釣りは今日でお終いですが、3回浮かんでわかった事は根魚は5月じゃ早い!ゆう事。

やっぱ、6月なんですよ。

せっかちな性格なもんで、ついフライングゥ~してしまいやしたが
来年からの根魚釣り開始は6月です。

今度は6月中頃の予定。

もう大丈夫な時期でしょう。



今、見下ろしてる海ですが夕日がきらきら輝いて最高♪

モチ、海は波ひとつ無いのっぺり状態。

夕日のスポットライトを浴びて、歩けそう。

明日もええお天気の釣り日和みたいですが、もう明日は行きません。


あ・・・今日の釣果は 船長 で、ご覧くじゃさりませ。。

え?
この前と一緒ちゃうん?

と、思われるでしょうが違います(微妙に)

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-26 18:24 | Comments(0)

越前は今日も釣り日和。。♪

ですが・・・今日は休漁日にしました。

一応、起きましたよ。

海も見ましたよ。

ベッタベタの無風です。

雲は多いようですが、明け方はいっつもこんなんやし。

この状態を凪とゆわずして、何時凪とゆうのか。。

ンな、海ですが・・・今日は休漁日。

もし、明日もこんなお天気ならば明日は行きます。


漁港のおじちゃん、ウチのSSとスロープの間をウロウロして待ってはるw。

こんかのう。。こんのう。。 とブツブツゆうて。

おじちゃんもおばちゃんもええシト達です。

おばちゃん、いっつも自家製のお土産(おかず)くれはるし。

今回も何やかやとぎょうさんもらいました。

最初の日には、定置に入ったアジと、新ワカメで作ったふりかけやら乾燥メカブやら。

昨日は、浅漬けのおつけもんとワラビの一品。

コッチにおる間のおかずにしたらええw。。 ゆうて。


シトの縁とは不思議なもので、
毎日会っていても馴染めないシトも居るし、
たった一度の出合いで身近になるシトも居るし。

ウチとおじちゃんはええ具合に周波数がおうたんです。

おじちゃんとの出会いがなかったら、今でも越前で釣りをしてるかどうか(?)

してないやろうね。

無理やろうね。

以前と比べたら、アチコチの漁港の閉鎖(管理)もキツくなってるし。


さぁてと、今日は船長の釣ったハタでお寿司でも作ってあそぼ。

船長はさとじろうに変身して、自転車遊びに行くだろうし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は釣りに行かずで正解でしたぁ。
お昼前から止む事なく、ちっちゃい雨が落ちてました。
波も無く、ドシャ降りではないので、
雨の平気なシトには良かったかも~ですが・・・わたくしはパスッ!して良かったです。
先ほどから太陽が出てきましたが、気温は低いです。
窓は開けられません。
長袖でも肌さむい感じ。

さぁ、明日は頑張って行かねばね。
釣りですよ。
釣り (*^_^;)_o/━━━━━━ >゚)))≫彡 ~ ~ ~
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-25 05:38 | Comments(0)

越前は釣り日和。。でした♪

11時頃までね。

後は、微妙な風になり浮かんではるシトを横目に引き上げました。

そうやねぇ。

日帰りで来てはるシトは、そよ風ぐらいじゃぁ帰れんw。


で、何が釣れたねん。。とゆいますと 船長 でご覧くじゃさりませ。。

あ・・・くれぐれも大きな期待はせんようにね。

ウチは”おかず釣り師”ですので。



で、そのそよ風もお昼を過ぎる頃には治まり、今は波も立たない穏やかさ。

海上を歩けそう。

ピカピカの夕日に染まる海面が鏡みたい。

で、で、ですよ。

明日、どうしよ。

迷ってます。

船長、てんびん座なもんで・・・。

もし、このままならば、明日も最高の釣り日和間違いないのですが。

さてさて。

ほんま、贅沢な悩みですなぁ。。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-24 16:55 | Comments(0)

越前の定置網。。

に、入ったのんを頂きやした。

このアジね。

20cmから22cm前後。

b0023728_17561497.jpg


で、今夜は早速お刺身で。

b0023728_180972.jpg


ピッカピカ。

コリッコリ。

今回は、まだ一度も浮かんでないのに・・・ごっちゃんでっす。。

b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2012-05-23 16:40 | Comments(0)