人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  鏡開き

飾ったまんまのお鏡餅の事、コロッと忘れていた。

あ・・いや・・忘れていた訳じゃないのですが
撤収時期が何日だったのか
思い出せなかったとゆうか、
思い出すのに時間のかかる怖い現象のド忘れデス。


その鏡開きが今日らしい。
(隠居たまに教えてもらった。)


何年か前から、パックに入ったお餅を飾っているので
重ねたモチの間の青カビを包丁でこそげ取るような
面倒な作業がないので、楽チンと言えば楽チンな話。



大昔のじいたま、ばあたまは
餅のカビは身体に影響ない!とゆうてましたが
あたしはカビは食べたくないので真空派。

大昔のじいたま、ばあたまが、
今の真空パックのツルンツルンのお鏡を見たら
腰を抜かすほど驚くだろうね。。。041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


予報どうりの雨ですねぇ。

雨の日の ねこ(=^・^=) は、トコトン眠いらしい。

でね、ちょっと遊んであげたのデス。

お鏡の上のおめでたセット。

まずは、扇バージョン!で、ハイポーズ。
  鏡開き_b0023728_1859246.jpg


(= >・< =)シオちゃん、可愛い~~~っっっぃジャン。

コヤツ、小さい頃からあたしのモデルを勤めているので
ちゃんとカメラ目線ができるのデスよ。


では、2番目にみかんバージョン!で、ハイポーズ。
  鏡開き_b0023728_1915280.jpg


か・かあたまっ、早く撮らないとミカンが落ちるニャンッ!!

おっ~~~、動くな・・・騒ぐな・・・慌てるとピンボケじゃん凹
  鏡開き_b0023728_755398.gif

by marsuyuuri | 2008-01-11 08:02 | 猫にゃん | Comments(4)

Commented by at 2008-01-11 22:34 x
我が家の鏡餅は、陶器製でありんす~。。。凹
Commented by 人魚 at 2008-01-12 07:52 x
★(か)たま、おはようございます。

>陶器製でありんす~。。。凹
鏡餅が陶器で作られてるのですか?
生のお餅じゃないんですか?
陶器のお餅は見た事がないのですが・・・
まねきネコのお餅バージョン? と思って良いのかなぁ。。。

今年は、まだ雪が積もりませんね(積もってるのか?)
去年、盆梅展の玄関で売っていた小粒の栗(確か・・山栗?)
あれって、大阪では見かけないのですが
”水の駅”とかでも売ってるかな?
さとじろうが気にいってるのですよ。
Commented by at 2008-01-12 21:41 x
鏡餅・・・長年愛用しているのは↓
       http://www.rakuten.co.jp/kutaniya/671173/704002/#742472
リアルですよ~。

山栗・・・確か、黒壁ガラス館あたりで、一年中売っていたと。。。

雪は まだです。もうすぐ降りそうな気配ですが
Commented by 人魚 at 2008-01-13 07:50 x
おはようございます。

★(か)さん、見ました。
納得できました。
買おうかと・・・ちょっとアンテなが動いた。

写真、貼り付けて検討します。