人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーラチュカ

そろそろ花数も少なくなってきたけど株はまだまだ元気。

たったのひと株が50㎝~60㎝ぐらいの大きな株になった。

早朝にカメラを向けたので可愛い花はまだ寝ていた。
ポーラチュカ_b0023728_16385243.jpg



早起きさんが一輪。

この色、ちょっと気に入ってます。
ポーラチュカ_b0023728_1643331.jpg

今朝は開いてなかったけど、同じ株にこの色と真っ赤が咲く。

株も大きいし、このまま枯れるのも惜しい気分。


一年草かと思っていたら多年草らしいし・・・
大阪なら冬を越してくれるかなぁ。。。と思ったので
いつもなら引くのだけれど、今年は来年用に残してみよう。
残ればの話しだけど。
かさばるけど、切りつめて
冷たい風が吹く前に南側の部屋に入れてみよう。



昔、昔のその大昔、ばあちゃん達が ツメキリソウ と呼んでいた。
花はもっと小さかったように記憶してる(ええ加減です)
色もそんなになかったように記憶してる(ええ加減です)
庭のあちこちに生えていた。
石垣の間とかからも出ていた。
そのツメキリソウが改良されてハイカラな名前になったのだろう。


ハイカラさんのポーラチュカ、冬越しするかな?
ポーラチュカ_b0023728_1647650.gif

by marsuyuuri | 2007-08-30 16:53 | Comments(0)