人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  スイカ

幼き頃、父が美味しいスイカを作っていた。

水はけの良い砂地のスイカは最高に甘かったのを覚える。

人魚ちゃん(とは言わんかったけど)甘いのん探そう。

畝に転がってるスイカをポンポンと指ではじきながら音を確かめていた。

音を聞きながら父はスイカと話をしていた。

父の選んだスイカにハズレはなかった。

畑仕事の終わるまで小川にスイカを転がして冷やしたのを覚えてる。

足の先がしびれるような小川に入って、
兄と二人で冷えたスイカにかぶりついたのが懐かしい。




昨日、池ちゃんから頂いたスイカ。

この変形具合がどこか懐かしい。
  スイカ_b0023728_811860.jpg


最近売られてるのはあまりにも綺麗(美人)すぎる。



アタイはポンポンしてもスイカとはお話ようせんし・・・
迷わず大きいほうを切った。
  スイカ_b0023728_832713.jpg


わっ。

真っ赤っか。

綺麗やねぇ。

かぶりついた。

アタイ、果物は冷蔵庫には入れません。

自然のんが好き。

ギンギンに冷えたのんって・・果物の甘さや味が飛んでしまうし。
  スイカ_b0023728_843933.gif

by marsuyuuri | 2007-07-25 08:09 | Comments(2)

Commented by at 2007-07-25 19:54 x
最近は、井戸で冷やす・・・ってしませんわね。

井戸が無いし。。。
Commented by 人魚 at 2007-07-26 08:24 x
そうそう、うちも井戸で冷やしてました。
井戸水って、冬は暖かく夏は冷たいですよね。

主人が言うんですけどね
今住んでる家の台所の下あたりを掘ったら
今でも水が上がるんじゃないかなぁ~ って。
そのまま飲むことはダメだとしても
打ち水ぐらいにしか使えなくても、自然水ってちょっと憧れます。