人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三年子 生らっきょ。。

三国(越前)の ”らっきょ街道” の両脇の、砂漠のようならっきょ畑です。
三年子 生らっきょ。。_b0023728_1928489.jpg


とても細かくて、とても綺麗な砂の畑で日本一のらっきよがとれます。
三年子 生らっきょ。。_b0023728_19294915.jpg


その "三年子 生らっきょ" がこれ。
2kにしようか・・・3kにしようか・・・と、迷って2k買いました。
三年子 生らっきょ。。_b0023728_19311331.jpg


結果は、2kで大正解。
らっきょの高さも手間代だと痛感。
掃除がしんどかった;
覚悟はしていたのですが、しんどかった;
2k掃除して、1.5kになっちゃいましたが;
早速塩漬けにしました。
塩漬けは冷暗所にと、説明書きに書いてますが・・・冷蔵庫の野菜室でもええんやろうか?
北側の涼しい部屋とか?廊下とか?考えたのですが、
野菜室が一番冷暗所にピッタシ!かと(間違えていたら、アドバイスくじゃしゃいませ。。。)


ンで、らっきょと格闘中のわたくしを見たさとじろう。
晩御飯、作らんでもええから出前でも取ろう。。とゆいました。

あいっ。
お寿司がええっです
041.gif






三年子 生らっきょ。。_b0023728_1441055.gif

by marsuyuuri | 2013-06-29 19:38 | Comments(0)