人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏みかんのマーマレード作り。。その2!

昨日の続きですが、
昨日のうちに、気の遠くなるような作業が終わってますので、今日は仕上げ作業。

実と皮とで2k強。
夏みかんだけの水分でコトコト。
途中でペクチン代用のお茶袋に入れた種も投入。
夏みかんのマーマレード作り。。その2!_b0023728_13594269.jpg


実と皮に火が通ってくると・・・色もジャム色。
ここで、しっかりとアクを取り除くのですが、
皮を湯がく時に処理が良かったのか?アクはほとんど出ませんでした。
皮が柔らかくなってきたら、グラニュー糖を投入。
夏みかんのマーマレード作り。。その2!_b0023728_1403860.jpg


コトコトの合間に、瓶を煮沸して。
アヂッ;
アヂッ;
と、手を火傷しそうになりながら、瓶詰作業開始。
夏みかんのマーマレード作り。。その2!_b0023728_1454879.jpg


最後にキッチリと瓶の蓋をして、逆さまに置いて冷め待ち。
綺麗にできました。
蓋が真空状態でハマッてくれたら(くれるハズ)常温で1年は持ちます。
が・・・こんなん、1年も持つ訳もなく。
おチビ達がコレを見たら、スプーンですくい食いをすると思うw。
夏みかんのマーマレード作り。。その2!_b0023728_1474189.jpg


二日間、ジャム作りに費やしました。
で、判りました。
こんなん、真夏にするこっちゃぁないw。
と、思いつつ・・・普段滅多に使わないグラニュー糖が少し残りました。
ほな、次はイチゴジャムでもと思うアホです041.gif
夏みかんのマーマレード作り。。その2!_b0023728_1441055.gif

by marsuyuuri | 2013-06-13 14:03 | Comments(0)