人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むらさき芋。。♪

むらさき芋。。♪_b0023728_14424894.jpg


キョーレツな紫。

特に皮付近の色が凄い。

このお芋、去年越前の漁港のおばちゃんにもらったのん。

今シーズンは、ばあちゃんのバタバタとじいちゃんのバタバタで芋どころでは;

もらったお芋、気がつけば・・・ほとんど腐ってきてました。

これが最後に残った1個。

ヘタを切り落とすまで、紫色とは思ってなかったです。

どうしようかと迷った末、いつもの焼き芋~~。

食べました。

ちょっと香りが(?)

味は、正直に申しますとイマイチです;

甘みが少ない;

でも、しっかりちゃっかり食べました。

この紫色、アントシアニンによる発色らしいから。

香りとか、甘みとかより、アントシアニンに魅かれて完食。

なんやかやとゆうても、結局は食べるんですw041.gif

むらさき芋。。♪_b0023728_1441055.gif

by marsuyuuri | 2013-03-04 14:51 | Comments(0)