人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットの痛みを数値で表す

人間と違って動物は痛みを表現できません。
イヌやネコも痛みを感じる事は以前から知られてましたが
研究が行われるようになったのは最近の事。

動物の痛みの表現方法は
種類、年齢、痛みの経験、環境、などによって左右されるそうですが
よく見られるのに
★鳴く。
★息切れする。
★ヨダレが出る。
★震える。
★攻撃的な行動をとる。
★落ち着かない。
★近寄ると逃げる。
★食欲低下。
★眠れない。
★足を引きずる。   など。

これらの痛みの表現と見られる行動をスコアで評価して
総合的にどの程度の痛みかを判断できる形にするのだそうです。
◎獣医師の全員が ”動物も痛みを感じる” と理解できながら
四人に一人が手術の際、鎮痛剤を使っていなかったと聞き
ちょっとショックを受けました。

シオを病院へ連れて行った時は、
シオの為と思い、こちらの希望以上の診察は止めてもらってます。
が・・・鎮痛剤まではウッカリしてました。
これからは、わたしが注意してあげなくては。。

by marsuyuuri | 2004-12-07 09:08 | Comments(0)