人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  スジコン

昨日コトコトした、これね。
スジ肉+コンニャク=スジコン。
  スジコン_b0023728_7113735.jpg

主役は勿論、国産牛のスジ肉さん使用。
脇役には、コンニャクさんと針生姜さんと青ねぎさん。

スジ肉さんは暮れに買っておきました。
それを湯がいてアクをしっかり取って、
適当に切ったコンニャクさんと針のように刻んだ生姜さんをコ~~トコト。
最後に彩りで青ねぎさんを散らしてますが、
さとじろうは食べる直前に七味を振りかけます。

ちょっと面倒ですが、何かもの足りない時の保存食になります。


これは池ちゃんちのサンマ。
  スジコン_b0023728_1956670.jpg

チビッコロくんの話では・・・お寿司になるらしい。
このデカサなら、きっと脂が乗って美味しいでしょうね。
ヨダレが~~~ほほほ
041.gif
                                                スジコン_b0023728_956592.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地球温暖化を思えば、
冬は冬らしくサブイのんがええのですが、それにしてもサブイッ!

今朝も手の指がちぎれるようなチミタさ。
こりゃなんじゃ! ゆいとうなります。

ところで、さとじろうですが・・・最近はやたら暖かい所へ行こうとゆいます。
人魚ちゃん、沖縄へ行こ。
あたしが直ぐさま返事をしないと
あ・・・何時でも入れる温泉のある越前にしとこか。
あ・・・それやったら、白浜でもええけど。
 てな具合です。
で、昨日もその話になりまして、ふと気がついたんです。
さとじろうも気がついたみたい。
それは、タイヤを冬仕様に入れ替えてないんです。
大阪生活では必要ないもんで。
タイヤ入れ替えんと。
さぁ、それやがな。
それをするのもサブイし。
白浜やったらこのまま行けるなっ。


さとじろう、ついちょっと前は雪の降るのが楽しみで
隠れ家に雪が降ったと情報が入ったら、
雪や。
雪が降ってるんやって。
雪、見に行こっ!!

と、ゆう具合にすっ飛んで行ったのに、最近はサブサを怖がるようになりました。

さて、2月いっぱいどうして過ごすか。。。ですよ。

by marsuyuuri | 2010-01-06 07:20 | ウチ御飯 | Comments(2)

Commented by チビッコロ at 2010-01-06 18:27 x
おじちゃんと、サンマを買いに行き来ました。すごくでっかいサンマです。
また、かってに取っていました。すしを、作るって言っていました。

ぼくは、温せんが大すきです。すごく気持ちいいです。

イタチは、つかまえたけどほかくきのとびらを開けてにげました。おじちゃんは、ほかくき2号を作っていました。ぜったいににげられへんって言っていました。
Commented by 人魚 at 2010-01-06 20:05 x
★チビッコロくん、毎日さむいですねぇ。
明日もさむいんだって凹

>ぼくは、温せんが大すきです。
船長さんも温泉が大好きです。
気持ちいいよね♪

>ぜったいににげられへんって言っていました。
とびらを開けるイタチ君におじちゃんがまけないよう、せいこうをいのります。