人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  真夏日になるらしいけれど。。

今は少し肌寒いぐらい。
窓を開けていると涼しい風が部屋の中を大掃除してくれる。


今朝は久しぶりにカメラを持って外に。
最近、外で写真を撮るのん止めてました。
あたし・・・虫に弱いんです。
アチコチをブツブツ刺されます。
刺された後がかゆくって赤く腫れます。
なもんで、レンズを覗いて楽しむ余裕がないんです凹

でも、今朝はちょっと勇気を出して青い空に突き刺さるイエライシャンを。
まだ蕾の枝ですが、昨夜は部屋の中までイエライシャンの香り。
  真夏日になるらしいけれど。。_b0023728_6551485.jpg


コッチは越前の隠れ家で青い空に突き刺さっていました。
何とゆう木の花か(?)
この花には香りはなかったです。
  真夏日になるらしいけれど。。_b0023728_6572560.jpg


どちらも天高く成長しそう。                                                真夏日になるらしいけれど。。_b0023728_956592.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
好きです。

お寿司やさんで食べるあの生姜。

今が旬らしく、野菜売り場にも綺麗な”新生姜”が並んでいます。

でね、今日1パック買ったんですよ。

綺麗に洗いました。

好みの薄さにスライスしました。

塩をパラパラ振って、天日干し用のザルに並べました。

ここまでは順調でした。

木陰で2~3時間ほど干すつもりが、ちょっと他の事をしていて頭から生姜が消えた。

思い出した時は・・・やや干し過ぎ?いや、相当干し過ぎ?干からびる手前かぃ?

諦めません。

生姜さんが復活する事を祈っ、てペラペラになった生姜を甘酢に漬けました。

甘酢のエキスを吸って程良く膨らむ?事を願ってます。

が・・・いつもなら綺麗な桜色になるのですが微妙~~だわ。

アカンかな。

生姜君、頑張れっ!
013.gif

by marsuyuuri | 2009-07-04 07:00 | Comments(0)